大阪で思うこと

大阪で生まれ育ったおっちゃんの独り言

来年の目標

年末になると「来年の目標」を考える人が多いんでしょうね。

ところが、自分を振り返ると「目標」「計画」を立てるのが下手というか、立てたことがない。

自慢じゃありません、、反省といっていいでしょう。

勉強も仕事も普段の生活も、目の前に起きたことに対応するタイプです。

それで、何十年もやってきたので、何も思っていなかったけど・・・・

いや、今思うと少し気にはなっていたかも。

何とかなってきたので、改めて考えることもなかったな。

でも、小さいときから、目標をもって、計画を立てて行動していたら、もっといい人生を送れていたのかもしれない。

その場で対応するので間違いや失敗など数知れずありますね。

間違いや失敗のない人生などないのかもしれないが、事前に目標をもって計画していれば、防げた問題や失敗はたくさんあると思う。

 

そこで,私の「来年の目標」だけど、まずはブログを毎日書くことをノルマにしようかな。

それから、行政書士の受験をしてみるか。。。。ものは試しだ。

 

とりあえず、毎日文章を書く練習をしないと。。実践が大事だからね。

(文章を書くとなると「文章の書き方」みたいな本を読んでから書こうとして,結局何も書かずに知識だけを増やすタイプの人間だから)

 

それでは、皆様の健康を願って<合掌>